世田谷美術館

アールヌーボーの展覧会があるのでいつかは行こうと思っていた世田谷美術館に行った。
WEBページを見ていると、今日はピアノ演奏があると聞いて、入場整理券をゲットしに開館時間に合わせて寮のチャリで向かった。結論から言うと、そこまであわてなくても充分間に合っていたようだが、その分ゆっくり見た。
展覧会の感想は1300円にしては物足りない。これでピアノがなかったらまぁ損した気分になると思う。ピアノといっても講演会の途中と最後に数曲といったところなので、物足りないといえば物足りない。それでも講演会は掘り下げをもうすこししてほしかったけれどもそれなりに満足だった(月の光はミスタッチが多かったのが残念)。収穫もあった。ミュシャのポスターの実物は激しく大きく(高さがざっと1800〜2000mmもある)、また見たことのないポスター、写真、家具などがあったのが面白かった。

食事と称して祖師谷にてケーキを食した(ニシキヤ)。ミルフィーユは焼き物の味が濃く、クリームはあっさり目であった。次はショートケーキに挑戦する。セットで750円はまずまずと思う。