バイクのライト

バイクのライトをLEDにした。明るいなぁー、もっと早くに組み込んでおけばよかった。

オートバイのフロント周りって、スペースが全然ないから、ライトバルブのうしろに出っ張っている、ヒートシンクや冷却ファン、LEDをドライブするバラストとかを収めるスペースが必要だ。古い大型バイクなら、だいぶ余裕があるかもしれないが、カウルのないもの、ZZRのように、ラムエアダクトがのたくっているのは、スペースが苦しい。

ZZR1400は、ハイビームにH9を使用するのだが、ラムエアダクトが邪魔で、LEDバルブを組み込むことができない。ヒートパイプ、ヒートリボン、小型ファンを組んだものが出てほしいが、需要を鑑みるとかなり苦しいようだ。GPz900Rも、じつはバルブの後ろが窮屈だ。カウルステーが邪魔になって、ひょっとしたらとっつかないメーカのバルブがあるかもしれない(日本ライティングはつけることができた)。