オイル交換(IPONE)

ようやく1400の走行距離が1000kmになったのでオイル交換した。
オイル銘柄はIPONE(イッポン)R4000RS。

購入したのは一ヶ月ほど前だけれど、なかなか走行距離が伸びなかったため、本日交換となった。
廃油はあまり汚れていなかった。
以前(といってもだいぶ昔)900Rのならしをしたときは相当金属粉が多かったのだけれど、新しいのは工作精度があがっているのか、金属粉はほとんど見られなかった。
フィルタも交換して4.1Lというわりと中途半端な量を投入。
オイルの印象は
・シフトはやっぱり軽い。高いオイルはみんなそうだけど、シフトは軽い。ただしこれがいつまで続くのかは乗ってみないとわからない。この点はYACCOはとても優秀だった。REDLINEもわりといいが、エンジンのノイズが大きくなっているような気がする。MOTULは5100はよかったが300Vはすぐに性能が低下した。300Vがいいのはわかるのだが。
・シフトはかちっと入る。交換前の純正のようにシフト間がなんか鈍くてうまくシフトされないということはない。
・においは・・・良くわからない。これといった特徴はない。
これの印象がよかったら、900Rにも入れてみよう。最終的にはFull Power KATANAを使ってみたい。