ショートツーリング

時間をもらってちょっとだけ遠出をした。
名神京都市内→鯖街道といったメニューだったが、途中峠で雨にあったのでR477から琵琶湖に避難し、大津から名神をとおって帰った。
バイクもけっこういたが、年配っぽい人が多かったような・・・。ハーレーやBMWも多く、やはり二輪人口は年齢が上がっている気がした。
今日は取り締まりも多く、行きの鯖街道では白バイ(教官と女性)、帰りは覆面パトを3台ととてもたくさん。とくに帰りの名神での取り締まりは激しく、京都南インター付近では、取り締まりを目の前で目撃。追い越し車線を車の後ろについて走行していた際、横からずいぶんマナーの悪いセダン(急加速してきて割り込み)が来たな、とおもったら、パカッと屋根から赤灯。車をしょっ引いていった。あの車は多分40kmオーバーだろうか。
もう一台は万博付近で白いクラウンがいた。こいつは急加速と減速をしていて、なんだろう、と中をみると青い制服の方が2人で、屋根には四角い穴が。こちらは60kmで走行していたのでしばらーく並走していたが、そのうちどこかへ行ってしまった。