整形外科、東大駒場、東京ジャーミー、原宿

腰痛対策のため朝8時に整形外科へ。どうも三代つづけて医者というところらしい。息子は神奈川で人工骨の治療専門だそうだ。どこかで聞いたようなお話。しばし治療のあと、東大駒場の博物館へ。博物館といってもホールを2つ開放して資料の展示をしている。内容は凡庸で、かつ大学の先生の話なので字ばかりのくせに、照明が暗くよく読むことができなかった。改善されなければ行く値打ちは低い。
ひきつづき自転車で東京ジャーミーへ。電車ごしに見える尖塔がひじょーに気になっていたのでいちどいってみなければ、と思っていたのでついに到達。なかなか豪華な建物で、宗教の力をまざまざと見せ付けられた。もうすこし涼しくなったらもいちどこようかな。

腹が減っていたが、そのまま直進し原宿のちかくにある皇室専用ホームを見学に代々木公園をスルーして到着。原宿駅前は激しく混雑しており、とくに明治神宮へアクセスする橋の横の電話ボックスは変な集団がいて人だかりになっていた。

そりゃあんな集団がいたら見るよな。写真を撮るの許可がいるとかいってるバカがいるが、はっきり言って見せ物だよね。ちょっとどうにかしていると思う。

というわけで、なかなかいろいろ運動がてら見ることができた。これで腰痛が治ればいいのだけれど。